MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

5年ぶり•••3年ぶり•••そして3ヶ月ぶりに•••

早く終わらせなければ•••と思いつつ、なんだか面倒くさそうで、のばしのばしにしていた国勢調査

 

5年に1度というが、5年前にやった事など全く覚えていないけどね。

 

ようやく今日の昼食後、意を決してパソコンから入力開始!

 

•••って、何のことはない、10分か15分くらいで終わってしまってなんだか拍子抜け!?

 

ひと仕事終えて?くつろいでいたところ、ちょうど手にしていたスマホに電話の着信!

 

画面表示は何と熊本のY君。

 

また何か悪い知らせか?と一瞬身構えたが、出てみたら福岡からN君が遊びに来ているから電話してみたというだけ。

 

肉声を聞くのは送別会以来で3年ぶりか?

 

N君も含め、とりあえずコロナや災害などに巻き込まれていない事を確認し合い、来年にはなんとか会おうという話に。

 

その後はこちらもさらに延び延びになっていたギターをようやく引っ張り出す。

 

もう前回から3ヶ月も経ってしまっているので、まずは弦を交換。

 

f:id:tomoibe1011:20201003235005j:image

 

これ、なかなか良い感じの音、しかも4弦のビビりも抑えられてる感じ!

 

今日はほんの指ならしで1、2曲の音出し程度だけだったので明日もう少し弾き込んでみようかな。

 

昨日書いたiOS14の新機能、「ヒント」の中に載っていた。

 

f:id:tomoibe1011:20201004000146j:image