MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

「あなた」にまつわるいろいろ

新型コロナの影響もあり、定期的に通っている眼科にずっと行けていなかったため、常用している点眼薬が残り少なくなってきたので、今日朝イチで受診。

 

以前と違って未だに眼科も薬局もガラガラに空いていて、1時間もかからなかった!

 

帰宅後ふと思いついて、録画したまま、まだ観ていないテレビ番組が溜まっていたのであれこれチェック。

 

その中の、キーワードで自動録画された物の中に、小坂明子さんが出ているものがあった。

 

小坂明子さんと言えば、ポプコンでグランプリに輝いた「あなた」、そしてこの曲はもともとGAROに唄ってほしくて作った曲だったというのは有名?な話。

 

f:id:tomoibe1011:20200628002029j:imagef:id:tomoibe1011:20200628000232j:image

 

なので最初は3声でハモる曲だったというのは聞いた事があるのだが、最初に作った時はメロディが全く違っていたと、その場でワンフレーズ唄ったのを聴いたら、まさにGARO調のメジャーセブンの曲!?

 

結局GAROには唄ってもらえず(ギャラが高すぎてと言っていた(笑))、曲も最初のものはサビが作れずに変えたとの事。

 

曲が変わっても歌は3声のままで、本選に出るまでの予選の間はこの2人と一緒に唄っていたそうである。

 

f:id:tomoibe1011:20200628002508j:image

 

最後の本選の直前にウイッシュがダブルブッキングで出場出来なくなり、最終的に1人で唄ったらグランプリ!

 

いろいろな偶然や必然•••

運命とは本当に不思議なものである。