MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

17分の1!?

常用している点眼薬の、手持ち在庫が無くなったので、今日は朝イチでいつもの眼科を受診。

 

せっかく眼科医院もその後の薬局も、自宅から徒歩2、3分の所にあるのに、どちらもけっこう混み合っていて、結局2時間くらいかかってしまった。

 

➖➖➖➖➖

 

先月後半だったか、何だかよく分からない「総務省統計局」のアンケート?に見事当選?(笑)してしまったようで、こんなのがポストに投函されていた。

 

f:id:tomoibe1011:20231007225745j:imagef:id:tomoibe1011:20231007230952j:image

 

無作為に約17分の1の世帯を選んでいるという事なので、確率は6%弱くらいか?

 

面倒くさいので、1週間くらい放置していたのだが、よくよく見たら「回答の義務がある」とか書いてあるしっ!?

 

f:id:tomoibe1011:20231007234445j:image

 

仕方ないので昼食後に、スマホで回答を始めたのだが、これが結構難しい!

 

「自宅の居室部分だけの面積」とか、「マンションの敷地面積のうち自分の持ち分だけの面積」とか、書類を調べないとわからないし•••

昔の書類を引っ張り出して来て、何とか適当に?終わらせたが、3連休の初日から疲れてしまった•••笑