MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

ほんの少〜しだけ禁を破って•••

とうとう•••というか、ついにと言うか•••約2ヶ月後の誕生日を迎えると、年金を頂けるようになるらしい。(通常の65歳からの年金とは別に、63歳から支給される「特別支給の老齢厚生年金」がある)

 

f:id:tomoibe1011:20210817230903j:image

 

で、請求手続きの書類の1つに戸籍謄本があるのだが、コンビニのマルチコピー機で入手出来るかと思っていたら、どうやら現地の役所まで行かないと手に入らない事がわかり、仕方がないので朝から本籍地のある町田まで車を走らせた。

 

この緊急事態宣言下で県境を越えるのは気が引けるのだが、まぁ町田は半分神奈川県みたいなもの?だから(笑)許してもらおう。(実際、むかし神奈川県だった事があるらしい)

 

他の自治体でもそうなのかは不明なのだが、普通なら手数料を数百円払うところ、用途が年金請求用だと無料で交付してもらえてちょっと得した気分。

 

f:id:tomoibe1011:20210817233859j:image

 

せっかくなので、その後は昼食を買い実家の母親を訪ねた。

 

去年の正月以来、1年7ヶ月振りの再会。

 

それなりに年老いてはいるが、とりあえず元気そうで、ワクチンも2回済ませたとの事で一安心。

 

来年の正月には子供たちも連れて、弟や妹家族たちとも集まれると良いのだが•••