MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

やはり予想通り•••

今日は休みを取って朝から年金事務所へ行き、「特別支給の老齢厚生年金」とやらの請求手続き。

 

f:id:tomoibe1011:20211012212730j:imagef:id:tomoibe1011:20211012212735j:image

 

年金なんて遠い未来の話だと思っていたし、それまで生きているかどうかもわからないし、なんて思っていたから、何だかピンと来ないけれど、手続きはしておかないと。

 

せっかくの「特別支給」だけれど、案の定現在の収入が基準額を超えているため、年金見込額の試算結果は「0円」!?

 

f:id:tomoibe1011:20211012224808j:image

 

しかもまだ保険料は支払い続けているから、「0」どころかマイナスである。

 

ただ、従来の基準だと65歳にならないとプラスにならないと思っていたのが、来年4月に基準が変わるらしく、半年間我慢すればその後はいくらかは貰えるようになるようである。

 

これまで既に1500万円以上も払っているのだから、今後は回収していかないと!

 

たぶん最低75歳まで頑張って生きていれば、元は取れる•••はず?