MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

初めての•••

「は•じ•めて〜の〜アコム!」は太田美知彦さんが作ったCMソングだが、その話ではない。

 

昨年の東郷さんのソロライブの時、東郷さんが生まれて初めてエレキギターを買った、と言って黒のストラトを披露した。

 

それ以降、ライブではピアノと交互に毎回楽しそうに弾いている。

 

実は全くの偶然なのだが、私もやはり昨年、東郷さんよりも少し前に、生まれて初めてのエレキギターを手に入れていた。

 

それまでは友人に借りて何回か(たぶん40数年間で2、3回しかない)弾いた事はあったが、自分の物として所有した事は一度もなかった。

 

ギターはとにかく生ギターの音が好きなので生ギターさえあれば満足していたのだが(今でも)、ある日ふと、このまま一生エレキを持たずにいるのってどうなの?•••と自問した結果、一度くらい持ってもいいかな、となった次第。

 

今のところアンプもエフェクターも無くて、たま〜にマルチトラックレコーダー(エフェクター内蔵)に繋いで弾いてみるだけなのだが(音はヘッドホン)、果たしていつの日か出番は訪れるのであろうか???

 

f:id:tomoibe1011:20160905210649j:image