MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

濡れ衣そして真犯人

今日は朝8時過ぎから、例のネットワークトラブルを調査するために情シスから2名来訪。

 

主にルーターが数台設置してあるラック付近でパソコンを繋いで回線1本ずつ信号の解析?(たぶん。)

 

ちょうど席がすぐ近くだったので、自分の仕事をしつつ、状況を見るともなしに見ていたのだが、1時間が過ぎ、2時間経っても特別おかしな所は見つかっていない様子。

 

そうこうしているうちに、そろそろ昼休みになろうかとしていたその時、にわかに動きが。

 

聞くと、原因がわかったかもしれない、という。

 

その正体は•••機器同士を繋いでいるほんの50cmほどのLANケーブル。

 

調べた結果、コネクタ付近がほぼ断線していたそうな。

 

かくして、ずっと疑われていたNAS君に対する疑惑は晴れ、とりあえずは無罪放免と相成ったのであった•••メデタシメデタシ•••いやいや、いつ壊れてもおかしくない状態は変わらないので、油断は禁物だぞ。