MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

SYNCROOM

「SYNCROOM」というアプリが最近話題らしい。

 

「Zoom」などの一般的なリモート会議システムは、音声の遅延が発生して同期が取れなくて音楽のセッションなどには不向きなのだが、この「SYNCROOM」は双方向の音声をうまく同期するよう設計されていて、ネット回線を使って離れた場所同士でのセッション演奏が出来るらしい。

 

PC版もスマホ版もあるので、昨日これについても早速インストールして試してみた。

 

2人別の部屋でギターを弾きつつハモってみたのだが、確かに良さそうな感じ。

 

音量のバランスなど、調整が必要ではあるが、これなら集まらずに練習も出来そうな気がする。

 

使いこなせるよう、もう少し研究してみるかな。