MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

かなり厳しい!?

今日は午前中からビデオデッキのヘッドのお掃除!?

 

外側の蓋を外して綿棒にクリーナー液(無水アルコール)をつけて汚れを落としたり•••

f:id:tomoibe1011:20210515235118j:image
※銀色の円柱形の部分がヘッド。

 

クリーニングテープ(乾式/湿式の両方)を試したり•••

f:id:tomoibe1011:20210515235722j:image

結果•••••••••予想はしていたが、やはりダメでした。

 

ネットであれこれ検索したら、どうやら我が家のビデオデッキはかなり評価が良くない機種で、S-VHS、特に3倍モードで録画したものはちゃんと再生してくれないようである。

※試しに普通のVHSで録画したものは、3倍モードでもキレイに再生出来る事を確認。

 

もうVHS(S-VHS)デッキは生産していないし、ちゃんとした映像をダビングするには、中古で探すしかなさそうである。