MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

へぇ〜!それは知らなかった〜!?

今日、娘は昼まで仕事で帰りにこちらに寄る事になっていたので、午前中にあれこれ用事を済ませる。

 

最初の用事がちょっと長引いてしまったので、今日はクルマではなく電車でいつものケーキ(ブールミッシュのシブースト)を買いに川崎へ。

 

帰宅して食事の支度を始め、ちょうど整った頃に程なく今日の主役の娘も帰ってきて、仕事で来れない長男(一昨日の夜の仕事帰り、23時過ぎにやって来て30分ほどで帰って行った!(笑))を除く4人で乾杯(昼間なので残念ながら?ノンアルコール)&ランチ。

 

買ってきたケーキも美味しく頂いた。

 

ケーキに添付されていた小さなパンフを見て初めて知ったのだが、

 

f:id:tomoibe1011:20200913233030j:image

 

「シブースト」とは19世紀のパリの菓子職人の名前だそうで、しかもどうやら彼は、何年か前まで毎年この日(娘の誕生日)に買っていた、ダロワイヨの(今は作られなくなってしまった)ケーキ「サントノーレ」の生みの親らしい。

 

まさか繋がりがあったとは•••

f:id:tomoibe1011:20200913233021j:image

 

それにしてもこのケーキ、いつもながらコスパ最高!