MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

全員揃ってこそ•••

苅宿神社のライブでも感じた事だが、やはり3声の曲は3人で唄わないと物足りないし、ちょっと寂しい。

 

どれだけ歌が上手だったとしても、2人と3人とでは大違い。

 

音の厚みが1.5倍どころか2倍、3倍、時にはそれ以上にも感じる。

 

聴く側だけでなく、唄っている本人たちも絶対それは感じているはず。

 

3声ハモがぴたりとハマった時の快感を知ってしまったら•••

 

44年前に大野さんが入院している間は、大野さん本人だけでなく、2人でやらなければいけなかったマークとトミーも辛かったんだろうなぁ。

※解散後に2人だけでやったりしていたけれど•••(笑)

 

今年も夏まつりっ!

Sさんとの練習の後、大急ぎで子供達の夕食の準備を済ませ、今回も2人で自転車を走らせ苅宿神社に18時過ぎに到着!

 

毎年この日は小雨がぱらつく事が多く、今年もなんとなく怪しい空模様•••

 

f:id:tomoibe1011:20170820181520j:imagef:id:tomoibe1011:20170820181533j:image

 

そんな心配をよそに定刻にスタート!

 

トップバッターは•••

 

f:id:tomoibe1011:20170820233557j:image

 

最年少!?(とても見えないが還暦だそうである!)で一昨年に続いての登場、あいざき進也さん。

 

続けて、常連のクーコさんこと西口久美子さん。

 

f:id:tomoibe1011:20170820234944j:image

 

その後はスペシャルゲスト、元ワイルドワンズの植田さんが登場!

 

 f:id:tomoibe1011:20170820235401j:imagef:id:tomoibe1011:20170821002221j:image

太田さん、あいざきさん、クーコさんに加え大野さんも登場して「想い出の渚」を。

 

そして昨年のサプライズゲストだった辺見マリさん•••

 

f:id:tomoibe1011:20170820235822j:image

 

最後、最年長!?のボーカルこと大野真澄氏はトリで登場。

 

 f:id:tomoibe1011:20170821000248j:imagef:id:tomoibe1011:20170821001742j:image

 

1:あなただけを

2:美しすぎて

3:ビートルズはもう聞かない

以上、太田美知彦氏と。

ここで、あいざき進也さん登場。

f:id:tomoibe1011:20170821001930j:image

4:ロマンス

5:学生街の喫茶店

再び2人に戻って、

6:ワンパイントのラム酒に乾杯

 

そして最後のアンコールは全員で「上を向いて歩こう」を大合唱。

f:id:tomoibe1011:20170821003012j:image

 

最後まで心配していた雨も降らず、今年の夏まつりは幕を閉じた。

 

終演後は大野さんとしばし談笑した後、家路に着いたのであった。

 

課題はまだ多く•••

Sさんとの練習終了!

 

過去に演っている曲は何とかなりそうだが、新たにチャレンジしようとしている曲のうち、GARO以外の曲がまだまだ練習不足。

 

本番前の練習は残り1回。

 

あとは自主練習である程度まで仕上げるしかなさそうだ。

 

果たして間に合うのか?!

大荒れの1日

お盆休みも残り2日。

 

今日はほとんど何もせずに家でゴロゴロ、体力温存?(笑)

 

日中は久しぶりに日差しが照りつけ、暑いかと思えば、夕方にわかに雲が厚くなり怪しい風も吹き始める。

 

出勤だった妻の職場に車で迎えに出た直後に猛烈な風と凄まじい勢いの雨、そして雷鳴が!

 

風雨の影響で前方の視界が霞む程だったせいか、あちこちに渋滞も発生。

 

•••帰宅後もしばらく雷鳴が轟き、夜空のあちこちに稲妻が走る•••

 

天気予報では明日はくもりだけれど、24時近くになっても大雨警報が出たまま•••

 

明日はSさんとの練習、そして夜には例の夏まつりもあるのだけれど、天気は回復してくれるだろうか?

どっちだ?!

GARO解散後にマークが結成したデュオ「バースディ」は3ヶ月足らずでメンバーチェンジ、半年ちょっとで解散、という非常に短命なグループだったので、音源はほとんど残っていない。

 

やはりトミーの代わりが務まる相棒はいなかったという事なんだろうね。

 

この音源、ピアノが入ってなく、ギターだけで演っているという事はまだ初期メンバーの蛭田氏とのものだろうか?

 

だとしたら超貴重なものかもしれない!?

 

帰りもスイスイ

昨日の夕食後、いとこ(伯母の娘)が友人とその2歳の息子とを連れてやって来て合流。

 

その子と我が家の犬が意気投合?(笑)して大騒ぎ。

 

賑やかな晩となった。

 

最終日は朝食後にすぐ荷物を積み込み帰路に着く。

 

帰る日になってやっと雨が上がったので途中のSAでやっと初めて散歩ができたキャバ君でした。

 

f:id:tomoibe1011:20170817153253j:imagef:id:tomoibe1011:20170817153629j:image

 

帰りの関越道も行きよりは車が多いものの渋滞はなくスムーズ。

 

都内に戻ると気温は30℃超!

 

ずっと21〜22℃で快適に過ごしていたのに一気に日常に引き戻されてしまった。

群馬といえば•••

今日はまず朝食後すぐに、子供達は残して例の物を買い出しに赤城方面に車を飛ばす。

 

こちらに来た時には毎回必ず買っているもつ煮!

 

f:id:tomoibe1011:20170816181821j:image

 

いつ来てもここはお土産を求める人でいっぱいだ。

 

今夜のツマミ兼おかずをゲットしてすぐにとんぼ返り。

 

今度は子供達も乗せて温泉に向け出発!

 

f:id:tomoibe1011:20170816182333j:image

 

草津温泉も初めての訪問だ。

 

混雑している中心部を避けて大正解!

 

観光しないのであれば、ここはかなりの穴場である。

 

今日も群馬を満喫した1日であった。