MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

初護摩!?

今日は娘が、去年の護摩札を納めに行くと言うので、一緒に川崎大師へ。

 

30数年川崎に住んでいるが、実は川崎大師にお参りするのは初めての事!?

 

京急川崎駅で待ち合わせて、いざ出発!

 

川崎大師駅までは、ほんの5分ほど。

 

表参道に入ると、日曜日という事もあり、かなりの人出!?

 

f:id:tomoibe1011:20230129233419j:imagef:id:tomoibe1011:20230129233607j:image

 

10分ほど歩いて、ようやく門をくぐる。

 

f:id:tomoibe1011:20230129233825j:image

 

「お護摩札」の申し込みをしなくても、護摩祈祷は受けられるというので、一緒に大本堂に入り、着席(正座!)。

 

中はほとんど隙間のない、すし詰め状態!?

 

娘が、祈祷(修行)は15分くらいと言っていたが、実際は20分くらいだったような•••

脚の痺れが限界?になる直前に、ようやく終了!

 

f:id:tomoibe1011:20230129235629j:imagef:id:tomoibe1011:20230129235637j:imagef:id:tomoibe1011:20230129235641j:imagef:id:tomoibe1011:20230129235650j:imagef:id:tomoibe1011:20230129235702j:imagef:id:tomoibe1011:20230129235708j:image

 

ご利益があると良いのだが•••