MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

長い夜

手術は無事3時間ほどで終了!

 

すぐに一般病棟(4人部屋)に戻り、酸素マスク、点滴、心電図、血栓予防のためのフットマッサージ器?に繋がれた状態で一晩過ごす。

 

当然ゆっくり寝る事などできず、ちょっとウトウトしては醒め•••の繰り返し。

 

それにしても、やはり結構痛い•••いや、かなり痛い!

 

腹腔鏡手術だったので、表面の傷は小さくて、腹筋に力を入れない限り、さほど痛くないのだが、腹部にガス(空気?)が溜まって張っていて、みぞおち辺りに常に圧迫感があって、苦しくて痛い。

 

そんな状態でも10時には体を起こされて、歩行訓練。

 

昼食も普通に出てきたのだが、微熱もあり食欲がなくて半分も食べられなかった。

 

夕方には一旦点滴も外されたが、夕食がまだ食べられないようだと、また繋がれてしまう。

 

当初土曜日には退院する予定だったのだが、こんな調子なので、先生とも相談して月曜日の退院となった。