MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

念には念を入れて••• part2

•••で、Windows 8.1のノートパソコンへの「x-アプリ」インストールの続きである。

 

元々がWindows 7までにしか対応していないプログラムなので、普通にインストールだけではMDウォークマンを繋いでも認識してくれないため、Windows 10の時と同じようにちょっと小細工が必要なのである。

 

ここでもやはりあちこちググって、先人たちの知恵を拝借して、ついに認識させる事に成功した。

 

f:id:tomoibe1011:20201201233846j:image

 

まとめるとこんな感じ。

 

Windows 7端末•••普通にインストールするだけでOK。

Windows 8.1端末•••普通にインストールした後、デバイスドライバを入手して追加でインストール。

Windows 10端末•••Windows 8.1端末と同じようにデバイスドライバを追加でインストールするのだが、この時にPC側の設定変更をしないとインストール出来ない。

 

詳細についてはWebで検索をすればイロイロ見つかるので、細かい事はここには書きませんので悪しからず。

 

これで3台どのPCに繋いでも、取り込み作業が出来るようになったので、あとは時間のある時にどんどん取り込めば良いのだが、ここで1つ問題が•••

MDの中身はどれも懐かしい音源ばかりなので、取り込む前についつい聴き入ってしまい、なかなか先に進まないのである。(笑)

 

これじゃ全部終わるまでに何ヶ月•••いや、ひょっとすると何年もかかってしまいそうである•••