MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

常用か非•常用か•••?

昨日投稿した記事を見て気付いた方はいるだろうか。

 

•••「どこまでも駈けてゆきたい」。

 

そう、NHKのデータベースでは、「駆けて」ではなく「駈けて」となっているのである。

 

f:id:tomoibe1011:20201103171121j:imagef:id:tomoibe1011:20201103171417j:image

 

同じNHKでも「みんなのうた」のページでは「駆けて」になっているのだが•••笑

 

f:id:tomoibe1011:20201103171818j:image

 

自分としては作詞が詩人の谷川俊太郎さんという事もあり、「駈けて」がなんとなく正解のような気がしている。

※あくまでも個人的な想像であり、どちらの字でも間違いではないとは思います。

 

という事で、とりあえず以前にYouTubeにアップした音声動画も「駆けて」から「駈けて」に変更しておいた。

 

https://youtu.be/SpolZ0-R6j8

 

ついでにもう1つ•••

f:id:tomoibe1011:20201103172834j:image

※何を唄ったのかまでは記載されていないが、時期から見て「一枚の楽譜」ではないかと想像している。