MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

よいこはまねをしないようにっ!?(笑)

朝、テレビを付けると大雨による被害のニュース。

 

九州、特に熊本と鹿児島の被害が大きいと•••

 

しかも熊本は同級生のYクンが住んでるあたりもかなりの浸水被害が起きているらしい。

 

ちょっと心配だったのでメールしてみると•••珍しくわずか10分後に返信が!

 

さては何か困っているのか?と思いきや、ちょうど彼の住居近辺は雨は多く降ったものの、被害はなく無事との事でまずは一安心。

 

それでもまたさらに九州行きが遠のいてしまった事は間違いないが•••

➖➖➖➖➖

 

先日弦を張り替えたのはいいが、4弦がビビってしまってどうしたものかと思っているうちに2週間も経ってしまった!

 

とりあえずゲージをカスタムライトからライトに変えれば少しは変わるかも?•••と、これに替えてみたのだが、

 

f:id:tomoibe1011:20200704231141j:image

 

効果なし•••って、よくよく考えたら、4弦と5弦は同じ太さなのだから変わるわけないよなぁ•••笑

 

f:id:tomoibe1011:20200704231129j:image

 

仕方ないからとにかく応急処置をせねば!•••と、禁じ手?を使う事にした。

 

f:id:tomoibe1011:20200704232000j:image

※小さくて見にくいがアルミホイルを小さ〜く折りたたんで溝を埋めている

 

とりあえずはこれが正解、というか、原因はやはりナットで、0.何ミリか溝が深くなってしまって、開放弦でも1フレットにかすかに接触するようになってしまったらしい。

 

ただしこのナット部分は弦を鳴らすカナメの部分なので、こんな詰め物をしたら当然サスティーン(音の響き、伸び)が悪くなって、詰まった感じの音になってしまう。

 

あくまでも応急処置という事で目をつぶるしかない!

 

f:id:tomoibe1011:20200704234529j:image

 

➖➖➖➖➖

 

夜、これまた高校時代の同期で福岡に住んでいるNクンから何年ぶりかで電話!?

 

実は2月に九州に行く話になった時、熊本だけでなく博多にもという事で、ならばNクンにも声をかけて•••となり、メールしてみたのだが返信なく連絡が取れていない状態のまま•••という事をYクンとのメールに書いたら、Yクンが連絡を取ってくれたらしい。

 

かくして今日はプチプチ同窓会?のような気分になった1日であった。