MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

買いだめ注意!?

いよいよ仕事納め、そしてその後の忘年ライブが今週末に迫ってきたので、ちょっと気が早いがギターの弦の張り替えを•••

実は前回、購入してからだいぶ経つ弦に交換したところプレーン弦(1、2弦)にサビが出ていてあれれ?•••だったのだが、今回も同じ頃に買った同じ種類のものを開けたところ、予想はしていたがやはりポツポツと黒いサビが•••

最近の弦は昔のボール紙のパッケージからプラで密封されたものに代わっているし、口がジッパーで密封出来る薬用の袋に乾燥剤と一緒に入れて保管していたのでつい油断していた。

 

※こんな感じ

f:id:tomoibe1011:20191222233207j:image

 

もちろん手に入れた時点で既に錆びていた可能性もあるし、開封してみない事にはわからないのでどうしようもないのだが。

 

いずれにしても真空パックではないので、あまり買いだめせずにこまめに回した方が良さそうだ、というお話。

 

f:id:tomoibe1011:20191222234948j:image