MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

レコードともCDとも違う音?

まだCD(Compact Disc)が世の中に普及する前の1970年代、レコード屋さんにはレコード盤だけでなく、たいてい店の片隅にあらかじめ音楽が録音されたカセットテープ、いわゆる「ミュージックテープ」も並んでいた。(最近あまりCDショップに行っていないのでよく知らないが、ひょっとすると今でも売っている?)

 

当時はレコードから自分でカセットテープに録音するのが当たり前の事で、このミュージックテープという代物は年配の人向けの『カーステレオ用』というイメージが強いかな。

 

なので当然買った事は無く、これはヤフオクで手に入れたもの。

 

f:id:tomoibe1011:20190424233646j:image

※このテープは1989年製。

 

よくよく考えたらちゃんと聴いた事がないけど、どういう音がするのか?

 

少なくとも自分でレコードから録音したものよりは良い音がするはず?

 

連休中にじっくりと聴いてみなければ!

※ちゃんと再生できるかどうかがかなり心配ではあるが•••笑