MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

嵐の夜に•••

台風が来るのはわかっていたものの、まだこの辺りは明るいうちは雨がポツポツ降っているだけで、風は吹いていなくて静かで、バイトに出ている次男を除く3人でのんびりお茶していた17時過ぎ、突然大音量でスマホが鳴り出した!?

 

f:id:tomoibe1011:20180930182138j:image

 

ああ、本当に心臓に悪いったらない!(笑)

※いや、笑い事ではないか•••

 

昼間は昨日久しぶりに会った中学校時代の友人達とメールでやり取りしたりして過ごし、早めに夕食の買い物を済ませた後、先日のライブパーティー後にはほとんど弾いていなかったギターを引っ張り出した。

 

ついでに2週間経ってだいぶヘタってしまった弦も交換する事にした。

 

最初の予定では、先日のライブパーティーでは長丁場に備えてコーティング弦

 

f:id:tomoibe1011:20180930234325j:image

 

を使うつもりだったのだが、思ってた以上に出演者が多く、実際ギターを弾く時間はそれほど長くはない事がわかり、結局この弦を使ったのだが、

 

f:id:tomoibe1011:20180930234755j:image

 

これが大正解!

 

今回は内蔵のピエゾではなくクリップ式コンデンサーマイク+SANTASTICで演った事もあり、いつものキンキンした音が抑えられて、素晴らしい音で鳴ってくれていた。

※店のPAの方が完璧なセッティングとオペレーションをしてくれた事もその要因だった事は間違いない。

 

今後もこの弦とマイクの組み合わせが良さそうだな。

 

f:id:tomoibe1011:20180930234349j:image