MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

これはシロ?クロ?

夕方、1本のメールを受信。

 

f:id:tomoibe1011:20180321231521j:imagef:id:tomoibe1011:20180321231530j:image

 

いかにもそれっぽい、怪しげな内容だが、よくある「怪しい日本語」ではなく文章はきちんとしている。

 

半信半疑でネットで調べてみると、実際Microsoftがこのようなメールを出すケースがあるらしい。

 

差出人のアドレスを見ると「account-security-noreply@accountprotection.microsoft.com」で正規のモノっぽいし。

 

こりゃ本当かな?と思い始めたところで、もう一度読み直してみると•••

 

ん?•••「今すぐ認証」のところのリンク先のURL!

 

「rec0very-supp0rt-micr0s0ft.org」(先頭のhttp://は除いてある)

 

見ての通り、最後の「org」以外の「o」の部分が全て「0」になっているではないか!?

 

どうやらこのリンクをクリックすると、本物に似せたニセの(ID、PASSWORDを入力させる)認証画面に誘導されるらしい。

 

ここまで巧妙だと騙される人が結構いるかもしれないねぇ。

 

まったく油断も隙もあったもんじゃない!