MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

そろそろ寿命か•••?!

我が家のテレビの話。

 

もう何ヶ月も前になるが、ある日突然電源入れた直後に画面に横縞がたくさん出るようになり、ダメになったか?と思ったら、1時間くらい付けっ放しにしていると綺麗な状態に戻ったので、様子を見ながら騙し騙し使っていたのだが、ここ最近は1時間経っても2時間経っても完全には綺麗にならなくなってしまった。

※今は連続3時間くらい付けていると綺麗になる感じ。

 

 <電源入れた直後>

f:id:tomoibe1011:20180320221146j:image

 

<約30分後>

f:id:tomoibe1011:20180320221233j:image

 

<約1時間後>

f:id:tomoibe1011:20180320221307j:image

 

製造年を見てみると、ちょうど10年前。

 

f:id:tomoibe1011:20180320223336j:image

 

家電の寿命は10年前後と言われているが、テレビに関しては平均6、7年らしいから、しょうがないのかな•••