MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

迷い中

ここ何年かアコギにはメーカー/ブランドは何であれ、ほぼPHOSPHOR BRONZEのライトゲージを使っていたのであるが、先日発掘したDARCOの弦、

 

http://mono-log.hatenablog.jp/entry/2017/09/02/194258

 

思いのほか弾きやすく、良い感じで鳴っているので、本番はライトゲージ/エキストラライトゲージのどちらにするかちょっと迷っている。

 

エキストラライトは細くて柔らかい分、指への負担も少なくて済むのだが、ライトに比べて音のボリュームが出ないのと、いちばんの問題は切れ易い事。

 

あと今使っているギター、弦高のせいか、はたまたフレットやブリッジ/サドルのせいか、エキストラライトにしたら強く弾くと4弦からビンビンとビビった感じの音が出るのが難点か。

 

まぁこれはライトゲージでも少し出ている現象なので、いずれにしろ我慢するしか無いのだが。

 

実はもう1セット、Martinの古いパッケージのエキストラライトも見つけてしまったので、これも早目に使ってしまわねば、という思いもある。

 

f:id:tomoibe1011:20170906230906j:image

 

はてさて、どうしたものか•••

 

※•••と言いつつ、多分このMartinのエキストラライトを使う事になるんだろうな。(笑)