MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

ミュート?

GAROの「ぎんざNOW!」に出演した時の映像(これもスマホに入っている)を観ていてふと気付いたのだか、「ビートルズはもう聞かない」のカラオケのギター(生ギター)の音がほとんど聴こえない。(小さく聴こえてはいる)

 

レコードでは(もちろんCDでも)右チャンネルにギブソン系のジャキジャキとしたストロークの音がはっきり入っているのだが•••

 

マークとトミーはいちおう形だけギター(マークはJ200、トミーはレスポールで、どちらも似たような色合いのサンバースト)を抱えてかる〜く弾いてはいるので、わざとギターの音だけ絞っているのかもね。

 

最初からこういう状況を想定してオケを作ったのか?

 

2番はいきなりサビのショートバージョンだし。(音には関係ないが。)

 

それにしても、マークとギブソンの生ギターという組み合わせって、D-45を見慣れている目には何だかちょっと違和感があるなぁ。