MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

そば屋

ちょうど10年前に発売された「GARO BOX」。

 

CSN(&Y)の楽曲の映像を巡ってすったもんだあった事は以前に紹介したが、

 

http://mono-log.hatenablog.jp/entry/2016/07/29/001929

 

それ以外で思い出した事を1つ。

 

このBOXセットには、大野さんの『 可能な限りGAROの全てを収録したい』という思いから、公式に発表•発売されたアルバムだけでなく、前述した映像や、ライブ音源、テレビやラジオに出演した時の音源、未発表音源など、さまざまなものが収録されている。

 

これらは大野さん自身の所蔵品や業界関係各所に残っていたものだけでなく、ファンが当時に録音したカセットテープなども借り受け、同じものがあればより状態が良いものを厳選して採用したという。

 

ただ、それら全てのものが順調に集まった訳ではなく、タイムリミットぎりぎり近くまで見つからなかったりとか、完成した後に、より音質の良いものが見つかったり、というものもあった。

 

そんなレア音源の中の1つにNHKテレビの「あなたのメロディー」で歌われた「そば屋」という、一風変わった曲があった。