MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

秋祭り

先日ようやく自治会の仕事である屋外スポーツイベントが終わり、ホッとしたのも束の間、次のイベントが迫って来ている。

 

年に一度、毎年11月初旬にマンション全体で行うお祭りだ。

 

何しろ1000世帯もあるので自治会の役員•委員が総出で、いや、それだけでは足りないので住民からのボランティアも何十人も参加しての一大イベントである。

 

それぞれ一応役割分担があり、私は餅つきのグループに。

 

餅つき担当と言っても、実際餅つきをするのは経験豊富なボランティアの方々や子供たちで、我々は準備•手配などの裏方や販売の方である。

 

用意する予定の餅の量は50kg分!

 

きな粉、あんこ、からみ餅•••

 

全て一からというのは到底無理なので、20kg分は市販品でまかなう予定なのだが、それでも残り30kg、実質6時間くらいで果たしてうまくやり切る事が出来るだろうか。

 

経験が全くないのでぜんぜん見当が付かず、今から不安の方が大きいが、餅つき名人がいるそうなので、お任せしておけばまあ何とかなるかな?