MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

MD

MDプレーヤー(レコーダー)がすっかり世の中から姿を消してしまった。

 

いや、正確には確かTEACがかろうじてまだ製造していたはず。

 

Panasonicをはじめとするメーカーが次々と製造を中止し、最後の砦、最大手のSONYもついに撤退してしまった今、困っている人はたくさんいるはず。

 

うちにも録音が出来るMDウォークマンとコンポ用のMDデッキがあり、両方ともまだかろうじて動いてはいるが、果たしていつまで持つか•••

 

いちばん困るのが簡単にPCに取り込めない事。

 

取り込むには、いわゆるオーディオ•インターフェース経由で一旦アナログ変換させるしかなく、再生時間分の時間もかかってしまう。

 

うちの録音済みのディスクは軽く100枚以上、下手すると200枚以上か•••

 

MARK&CASHのライブもほとんどMDで録音してあるのだが、なかなか取り込む時間が取れずダンボールの奥に眠っている。

 

USB接続で高速転送出来るプレーヤーを作って売り出したら大ヒット間違いなしだと思うんだけど、どこかのメーカーさん、作ってくれませんかねぇ?