MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

激重! part2

週末に息子と2人ヨドバシに出向き、まずはひと通り並んでいる製品をチェック。

 

いくつかのメーカーがいくつもの製品を出しているので、まずは見比べてみた。

 

とりあえず表示している数字が大きいほど速度が速く(性能が高く)、その分だけ値段も高いというのは解るのだが、同じメーカーで同じスペックなのに値段が数千円違うのがあったりしてイマイチ解らないので、店員をつかまえて訊いてみる事に•••

 

訊いてみて解った事。

•アンテナ付きと付いてないものがあり、付いてないものは全方向に飛ばすので、家のど真ん中に置くのがいちばん効率が良い。

アンテナがあれば部屋の端に置いて好きな方向に飛ばせる。

•アンプを内蔵しているものとそうでないものは、当然内蔵しているものの方が電波が強い。

•同じメーカー、同じスペックの値段の違いはセキュリティソフトが付いているかいないかの違いだけ。

 ※ちなみに店頭に山積みして売っているのはソフト付きの高い方だけ(笑)

 

結局、アンテナ付き、アンプ内蔵でソフトが付いていないやつをレジの裏から持ってきてくれたので(笑)、ポイント使って2割引くらいでお買い上げ。

 

がしか〜し•••ルーターを交換したものの、体感できるほどの変化はほとんどなくがっくり。

 

結局あとはDNSのアドレス変えてみたり、チャンネルを変えてみたりして微調整してみるしかなさそうである。

 

f:id:tomoibe1011:20160926223041j:image