MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

土曜日の午後

土曜の夜は「ヤングタウンTOKYO」という話はしたが、昼間は昼間で、学校から帰ってきて特に出かける予定がない時には、いつもラジオのFM放送を聴いていた。

 

聴くのはもっぱらFM東京で昼過ぎに放送されていた「歌謡ベストテン」と、その後すぐに始まる「ポップスベストテン」だった。

 

謡曲の方はテレビのベストテン番組でもさんざん視ていたので、もっぱら興味はランキングの動向と新たな曲の情報で、音楽そのものを聴くのはポップスの方だったような気がする。

 

カーペンターズ、シカゴ、イーグルス、ギルバート•オサリヴァン、ドゥービー、オリビア、レターメン、スリー•ドッグ•ナイト、etc.•••アバ結成前のビョルン&ベニーなんかもいたなぁ。

 

本当に70年代は邦楽も洋楽も良質な音楽が満ち溢れていて、十代の頃にそれらを聴く事が出来たのは幸せな事だったんだなぁとつくづくそう思う。