MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

Elixir〜その後

張り替えてから半月ちょっと、2〜3日に1回くらいではあるがギターケースを開いている。

 

その間1日中晴れてた日もあれば雨で湿度がかなり高い日もあったが、弦の状態はすこぶる良い。

 

ちなみに我が家はほとんどエアコンは使用せず、常に窓は開けっ放し状態で扇風機を回している。

 

当然雨の日には湿気たっぷりの空気が室内に入って来るが、そんな状態でもそれほどベタつくことなく指が弦の上を滑ってくれる。

 

さすがに張り替えた直後と同じ、とはいかないが、変色して黒ずんでくる事もなくまだしばらくは持ちそうである。

 

あとは変則チューニングをいろいろ試してみて切れ易くなるかどうか、かな•••