MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

海、そして山

日航機墜落事故関連の話とかリオの卓球の試合とかをテレビで見ていて蘇った記憶。

 

あの年のお盆休みは、伊豆高原にある父の知人の別荘を借りて何日か1人で過ごしていた。

 

ちょうどその日は高校時代同期だったM君が友人を何人か連れてやって来る約束だった。

 

みんなで下田の海水浴場に繰り出し、戻ってきてからは一杯やりながらリビングに置いてあった卓球台で順番に卓球をやったり、持参していたギターを弾きながら歌って騒いだり•••

 

夜も更けそろそろ寝ようかと布団を敷いてラジオ(確かテレビは置いてなかった)のスイッチを入れると•••

 

何だか様子がおかしい。

 

どの局に切り替えてもニュースしかやっていない。

 

確かな状況がつかめないながらも重大な事故が起きた事がわかり、酔いもすっかり覚めてしまった我々は一晩中静かにラジオの声に耳を傾けた•••

 

今でも頭の片隅に残るあの日のピンポン玉の音、ラジオの声•••