MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

ラジオ体操

世の中の子供たちは夏休みに入り、住んでいるマンションでもそろそろ自治会主催のラジオ体操が始まる。

 

昔は2週間くらいやったような気がするのだが(それともそれはプールだったか?)今はたったの1週間。

 

これもやはり放送委員の役目だったのか、それともその時は体育委員か何かだったのか、朝礼だか体育祭だかの時に何人かでみんなの前に出てやった覚えがある。

 

前に出てやる時は向き合ってやるので、左右逆の振り付け?を第一、第二とも完璧に覚えていたものだ。

 

あ、思い出した!

 

第一と第二のピアノ伴奏が入っているシングル盤があって、レコードプレーヤーの中心にはめるリングを外して少しズラして置いて再生すると波打ったような変なリズム(う〜ん、言葉で説明するのは難しい)の曲になるのをY君と2人、ゲタゲタ笑い転げながら放送室で聴いた覚えがあるから、やはり放送委員の仕事だったんだろう。

 

それにしてもおバカな2人だったなぁ。(笑)