MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

ジャケ買い

 中身を全く知らずジャケットだけを見て買う、いわゆる「ジャケ買い」は基本的にはやらないのだが、たった一度だけ大学時代にチャレンジ?した事がある。

 

高校時代の後輩の実家がレコードショップをやっており、その日もいつものようにふらっと立ち寄り何を買うでもなくあちこち物色していてふと手に取った1枚。

 

頭の片隅にある、少し前にどこかのラジオで流れていてちょっと気になった、タイトルも歌手もわからない曲がこの中にある•••何故か確信めいたものが自分の中に湧き上がっていた。

 

f:id:tomoibe1011:20160711224729j:image 

Bread & Butter 「Late Late Summer」

 

その日以降、明けても暮れても聴きまくり、次作の「Monday Morning」、「Pacific」も買い揃え、ついには友人達の間でも一大「ブレバタ」ブームが巻き起こった。

 

今でもこのアルバムを聴くたび、瞼の奥にあの頃のままの自分がいる。