MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

Accessでトラブル続出!?

今日も朝から助けを求めるメールが例の浜松町の箇所から•••

 

Accessで作ったプログラムを開こうとすると、エラーメッセージが出て起動出来ないという。

 

Accessには「最適化/修復」という機能があり、ちょっとしたエラーなら、大抵の場合これで復旧出来るのだが•••

 

とりあえずメールで現物を送ってもらい、早速これを試してみるものの、空振りするだけで全くこの機能が働かない。(ファイルのタイムスタンプが書き換わらないので、Accessのファイルに見えていない?)

 

よくよく話を聞いてみると、昨日、このファイルを置いている共有ドライブの電源が作業中に落ちたらしく、それが原因でファイルが破損した模様。

 

ネットであれこれ調べてみるものの、ヒントは見つからない。

 

このままでは今日の業務が出来ないどころか、バックアップも連休前のものしかなく、そこから昨日までの入力データも無くなってしまう•••

 

•••と、ここでExcelでもAccessのテーブルを開く事ができるという事を思い出した。

 

結局これが正解。

 

全てのテーブルをExcel形式で保存し、正常に動作する1世代前のバックアップモジュールからインポートして、何とか修復•復旧する事が出来た!

 

昨日の大阪のトラブルもAccess(フォームモジュールとレポートのモジュールが消失!?)だし、自分の所のAccessプログラムも毎日のようにエラーが発生しているし•••

 

そろそろバージョンアップを考えなければいけないのかもしれない。