MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

プライベートで•••

•••と言ってもシステムコンポの話。

 

「PIONEER private」と書いた方がわかりやすいかな。

 

1980年代、中森明菜のCM、と言えば当時を知る人ならピンとくる?

 

ウチにあるのは1980年代後半の、確かB7という機種だったか。

 

f:id:tomoibe1011:20190427161626j:image

※MDデッキだけは後からSONYのやつを買い足して繋いだ。

 

30年以上が経ちだいぶガタはきているが、一応ちゃんと音は出る。

 

•••という事で、3日前に書いたミュージックテープ

 

http://mono-log.hatenablog.jp/entry/2019/04/24/235509

 

を聴いてみた。

 

機械もテープも年代物なので、最初は恐る恐るだったが、なんて事はない、最初から最後までなんの問題もなく再生出来た。

 

しかも想像以上に良い音で。

 

収録されている曲はシングル盤の曲が中心で、それらはシングルバージョンが採用されており、普段ほとんどアルバムバージョンしか聴いていないから、とても新鮮な感じがした。

 

バージョン違いなどの細かい内容については、下記「えとせとらレコード」のサイトにかなり詳しく載っているので、興味のある方はどうぞ。

 

http://www.etcrec.co.jp/garo/cdbest.htm

※ここで紹介されているのはCDについてのものだが、カセットについての記述もあり。

 

f:id:tomoibe1011:20190428095416j:image