MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

もう1つの赤

今朝はいつもの時刻に家を出て、ほぼいつもの時刻に職場の最寄り駅に到着したのだが、このまま年を越すと忘れてしまいそうなので、再び昨日の橋を通って職場へ。

 

f:id:tomoibe1011:20181221184616j:image

 

「新田橋」(にったばし)•••昭和初期に作られたこの橋は、映画やテレビの撮影にも使われた、そこそこ名の知れたものらしいが、全く知らなんだ。

 

今あるものは15年前に架け替えられたもので、元あったものは富岡八幡宮の近くにある「八幡堀遊歩道」に移設されて残っているらしい。

 

そういえばもう1つずっと気になっていた、ふだん歩いている表通りから見ると突き当たりに見える真っ赤な鳥居が、この橋を渡ってすぐの場所だった。

 

f:id:tomoibe1011:20181221211308j:image

※こちらは帰り道に撮影。

 

どうやら「新田橋」はこの「洲﨑神社」への参道だったらしい。

 

f:id:tomoibe1011:20181221232817j:image

※「Google Maps」より

 

という訳で、また1つ賢くなった1日であった。(笑)