MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

まだまだ余波が!

先日の所内のネットワークトラブルを機に、とりあえずいちばん重い、ネットワークドライブに置いてあるAccess MDBのデータテーブルから不要になった古いデータを削除する事になり、水曜日に遅番勤務のついでに実行に移した。

 

このプログラムは新規に開発してから6年半ほどで、1度もデータの整理をしておらず、件数自体はたかだか6万数千件しか無いのだが、ネットワークドライブに置いて複数の人(と言っても5、6人だが)が同時に作業するので前々から重いとは言われていた、いわく付きのもの。

 

削除対象のデータテーブルは親子関係になっているリレーションテーブル2つだけなので、単純作業ですぐに終わるだろうとタカをくくっていたのだが、そうそう簡単ではなかった!?

 

まずファイルのバックアップを取り、いざ削除しようとテーブルを開いてみると、何とリレーションが切れている!

 

しかも不整合なデータが出来てしまっていて、そのままでは修復できない状態。

 

そこからは遅番の作業そっちのけで、6万数千件の中から不整合データを探し出す作業を始め、2時間近くかけて何とか突き止めた。(最終的に不整合だったのはたったの5件!)

 

こいつらさえ取り除けばあとはリレーションを修復して不要データを削除するだけなのでほんの数分。

 

とはいえ、遅番作業も合わせて21時過ぎまでかかってしまった。

 

これでとりあえずは身軽になってサクサク動くようにはなったが、次の月末処理が終わるまではまだまだ気が抜けない。

 

•••と、わかる人にしかわからない話を書いてしまいました。(笑)