MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

BGMの定番?

今日の午後。

 

昼食後は家族みんなそれぞれ出かけて行き、1人つけっ放しになっていたテレビを視るともなしに、ボンヤリ眺めていた。

 

確かその時映っていたのは、放置されたままの空き家や、たたむ事になった店舗などの家屋を解体する、というような番組だった。

 

何件かの解体作業の後、年末にたたむ予定だという、日吉にある、地元民だけでなく慶大生も多く訪れるという、古い喫茶店の場面に切り替わった時、それは流れてきた。

 

そう、学生街にある喫茶店となれば、もうおなじみのあの曲しかあるまい。

 

ド定番の曲とはいえ、期せずしてテレビから聞こえてくると、なんだかちょっと得したような気分。

 

定番というと、この曲もけっこう色々な番組で使われて、思いがけずに聴く事が多い気がする。