MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

ソロバージョン

あの猛暑はどこに行った?というくらいの涼しくて快適な中、1日のんびりと過ごす。

 

おかげで旅の疲れはだいぶ取れてきた感じだ。

 

今日は候補曲をざっとさらった後、放っておいた小田さんソロバージョンの「眠れぬ夜」のギターを集中的に練習。

 

iPhoneで1曲のみをリピート設定してエンドレス再生し、ひたすら音を拾いながら弾き•••の繰り返し。

 

f:id:tomoibe1011:20180818233735j:image

 

こんな事をするのは、10数年前にGAROのアルバム「サーカス」の全曲コピー演奏をするために、それまで弾いた事のなかった「旅人が眠る丘」を一晩かけてコピーして以来か?

 

おかげで完コピとはいかないが、なんとなくそれっぽく聞こえる程度には弾けそうな感じになってきた。

 

ただ1つ問題なのは、ギター弾きながらだとハモり、コーラスが出来ない部分が出てきそうな事。

 

頼まれたのはギターだけなのだが、きっとハモ•コーラスはやって当然だと思っているだろうから•••(笑)

 

いちおう練習はしてみるが、ちょいと厳しいかもしれないなぁ!?•••