MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

放課後といえば•••

いちばん印象に(記憶に)残っている放課後の風景は、高校時代の部活動(3年間フォークソング部だった)はもちろんなのだが、やはり高校1年生の時かな。

 

入学した高校はまだ新設されて2年目の都立高校で、1年生当時は当然3年生がいなく、校舎の1フロアーまるまる(10部屋くらいあったろうか•••)空き教室だった。

 

鍵のかかっていないその教室は閉め切るとほどよい残響効果もあり、格好の練習場所だった。

 

部活動のない日はほぼ毎日3人で集まり、ラジオでやっていたGAROのアルバムやスタジオライブを録音したカセットテープをラジカセで繰り返し聴きながら、下校時刻ギリギリまでひたすら練習に明け暮れていたっけねぇ•••