MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

目論見通りとはいかず•••

今日こそは早めに帰ろうと思っていたのだが、3日連続で同じ電車に乗る事に•••

 

職場で使用している全てのPCはいまだにWindows7なのだが、ようやくリースアップする端末が出始めて、順次、次期端末のWindows10マシンへの入れ替え作業がスタートした。

 

今日はその第1弾。

 

今回1台だけ来た最新の端末を使って、今まで作ってきたAccessのプログラムやらExcelのマクロやらの動作確認。

 

元々はXPマシン、Office2003から開発を始めており、前回のXPから7、2003から2010への入れ替えの時もかなり大幅な改修が発生して往生したので、今回もある程度の覚悟はしていた。

 

しかもOSとアプリだけでなく32ビットマシンから64ビットマシンへの入れ替えである。

 

実は意外とすんなり動くかも•••なんて淡い期待を抱きつつExcelファイルを開こうとすると、いきなりコンパイルエラー!

 

あ〜、やっぱりダメかぁ〜•••でもよくよく調べてみると簡単な修正だけでAccessExcelもちゃんと動きそうだ!

 

たぶん100本以上を1人で直すことにはなるのだろうが、ほとんどアタマを使わずに力仕事だけで済みそうで、ホッと胸をなでおろしたのであった。