MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

原題と邦題 part3

映画『小さな恋のメロディ』は1971年のイギリス映画であるが、本国やアメリカではヒットしなかったにもかかわらず、日本では大ヒット作となったのはご存知の通り。

 

この映画の原題は『Melody』。

 

この、ヒロインの名前を取っただけのシンプルなものよりも邦題の方がずっと良いね。

 

音楽はもちろんビージーズだが、GARO好き、CSN&Y好きとしては、まず思い浮かぶのはラストのトロッコのシーン、そして曲は当然CSN&Yの「Teach Your Children」だな。

 

自分は聴いたことがないのだが、この頃のビージーズの曲はGAROもライブでは時々取り上げて演奏していたようである。

 

<ロンリー•デイズ>