MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

サウンドチェック!? part2

ちょっと時間が出来たので、内蔵ピエゾとINTERNAL MICとで音の違いがどれほどか試してみた。

 

この間ライブで使用して張りっ放しの弦(Martinのエキストラ•ライトゲージ)で、レコーダーはBOSSのBR-600。

 

エフェクターは全てOFFにしたのだが、かすかにリバーブがかかってる感じがする。

 

まずは指弾きのアルペジオ

 

<ピエゾの音>

 

<INTERNAL MICの音>

 

INTERNAL MICの方、サウンドホールに蓋をするのを忘れたので、少し外の音を拾ってしまっているが、さほど気にならないか。

 

やはりマイクの音の方が、より生の音に近くて良いかもしれない。

 

ピックを使ったり、ストロークやスリーフィンガーなど色々弾き方も試してみますかね。