MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

MTR

宅録で思い出したのだが•••いつだったか•••10年くらい前かな?

 

マークが何度目かに我が家に来た時、うちにあったデジタルレコーダーをお見せした。

 

8トラックのいわゆるマルチトラックレコーダーである。

 

f:id:tomoibe1011:20170827185841j:image

※大きさはほぼ週刊誌サイズ。

 

たぶん70年代〜80年代の現役の頃は、オープンリールやカセットテープの物を使って宅録でデモを作っていたのだろうが、音楽から離れてから以降の物はほとんど知らないようだった。

 

アナログからデジタルになり、コンパクトで高機能になってるのを見て、かなり興味を持ったようだった。

 

f:id:tomoibe1011:20170828080407j:image

※上はカセットテープのMTR。これでもコンパクトだった!?

 

その日は見るだけで実際に操作したりはしなかったのだが、何日か経って忘れた頃に突然マークからメールが来た。

 

先日見せてくれたレコーダーの事を詳しく教えてくれ、と。

 

すぐにメーカーや型番、値段、メモリカードにどの程度記録出来るのか•••ステレオマイクやリズムボックス、エフェクターなどが内蔵している事や乾電池で使える事などなど、わかる範囲でお伝えした。

 

実際に購入に至ったのかは定かではないが、きっと何かしらの機材を手に入れて、その後の創作活動、そしてあの「時の魔法」の制作に繋がって行ったのではないかと想像している•••少しは役に立てたのかなぁ?•••