MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

辛いお酒?

日本酒やワインは味そのもので甘口とか辛口という表現を使うけれど、ビールや酎ハイなどは炭酸が強いのを辛口と言うようだ。

 

f:id:tomoibe1011:20170714221514j:image

 

ウィルキンソンの炭酸、特にジンジャエールは昔から辛口で有名で(というか、これが普通だと思っていたので)、カナダドライが登場した時は何だか物足りなくて、文字通り気が抜けた感じがした。

 

なので、飲食店でジンジャエールを頼んでウィルキンソンのものが出て来ると、とても嬉しい。

 

昔は置いている店は滅多になかったが、最近はずいぶん増えた気がする。

 

アルコールも辛口の方が良いね。

※聴くのはまた別だけど!(笑)