MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

なんてこった!

JR東日本の2016年度の各駅の利用者数。

 

品川駅が渋谷駅を抜いて5位になったそうな。

 

首都圏の朝夕のラッシュ時、電車の混雑ぶりはどの路線も相当なものだが、私が利用している東海道線もかなりすごい。

 

朝は都心に向かうので、途中駅で次々と降りて東京駅で下車する時には乗車時の2/3ほどに減っているのでまだ良い。

 

混み方は夕方のラッシュ時の方がえげつない。

 

昨日の帰り、東京駅から下り電車に乗り込み、ちょうど空いていたドアの脇(途中駅で開く側)に立ったのだが、これが失敗だった。

 

新橋駅は何とかやり過ごしたのだが、品川駅からこれでもかというくらいの人が乗り込んで来る。

 

ドアの脇なので体は押されないのだが、肩に掛けて前に抱えたショルダーバッグが中に押し込まれていく•••

 

そうはさせじと力一杯引き戻そうと引っ張った瞬間、バリバリッ•••音楽を聴いているイヤホン越しでも聞こえるイヤな音がっ!?

 

f:id:tomoibe1011:20170713215446j:image

 

ショルダーベルトの付け根が見事に引き裂けましたとさ。