MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

キーの配置

何を今更、の話ではあるが•••

 

末の息子から、帰りに電卓を買ってきてほしいと頼まれた。(途中の乗り換え駅に「ヨドバシ〜」がある。)

 

大学の「ビジネスなんとか?」(忘れた!)(笑)の授業で使うらしい。

 

早速ネットで検索。

 

CASIOかSHARPにしておけば間違いないかな?と、2社に絞って調べてみると•••

 

値段はまぁ似たり寄ったりなのだが、キーの配置が微妙に違うという事を初めて知った。

※もし大抵の人が知っている事だったならゴメンナサイですが•••

 

中でもテンキーのうちの0と00の位置が違うのだ。

 

電話のプッシュボタンとPCのテンキーが上下逆の並びなのは知っていたのだが、同じ電卓で会社によって違うとは!?

 

CASIOは1の下が00、

f:id:tomoibe1011:20170531235041j:image

 SHARPは1の下が0である。

f:id:tomoibe1011:20170531235110j:image

 

結局使い易さ(打ち間違いにくさ)を考えてSHARPに決め、帰りの電車の中で取り置き注文しておいて、買って帰った。

 

きっとどちらであろうと慣れてしまえばあまり関係ないのかもしれないけれどね。

 

f:id:tomoibe1011:20170531215931j:image