MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

SIDE A/SIDE B

ここ1、2年、カセットテープが復活してきているそうな。

 

90年代のMDの登場と同時に需要が減っていき、さらには大容量のメモリー(MP3)に取って代わられたと思っていたのだが、レコード盤と同様、まだまだアナログな音も捨てたものでないと見直されているようだ。

 

昔(70年代、80年代)の音源もカセットテープがあったればこそ。

 

ただ、最長でも120分しか録音出来ないのに加え、最大の欠点は途中でひっくり返さなければいけない事。

 

オートリバース機能が付いていれば良いのだが(それでも数秒間は無音になるが)、付いていない機種で生録中にうっかり忘れるとこのような結果になってしまうのであった•••