MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

日曜だから•••

小学生の頃、毎年夏休みになると母方の祖父母の家に、最低でも1週間は泊まり掛けで遊びに行っていた。

 

平日は祖母の毎日の買い物について行ったり、週末になると伯父にプールに連れて行ってもらったり•••

 

その住まいは団地だったのだが、当時(昭和40年代)はまだ一歩外に出ると畑だったり、原っぱだったり、雑木林だったり•••と自然の宝庫で、朝の涼しい時間には一緒に伯父と一緒にのんびりと散歩に出たりした。

この曲は街中の風景を歌っているのだが、私の場合、「散歩」と言えばそんな情景がいつも頭に懐かしく浮かんでくる。