MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

2.5mmの違い

ふと思い立って買ってみたもの。

 

f:id:tomoibe1011:20170410224706j:image

 

GAROの曲ではまず使うことのないカポタスト

 

かと言って今まで持っていなかった訳ではなく、以前は「SHUBB」製の物をずっと使っていて、ここ2年くらいはワンタッチで装着出来るこの「KYSER」製の物を使っている。

 

実は上の写真、今回買ったのは12弦ギター用。

 

今まで使っていた6弦用のはこれ。

 

f:id:tomoibe1011:20170410230024j:image

 

以前の「SHUBB」も6弦用と12弦用の2つ持っていたので、今度の「KYSER」も比べてみたくなったという訳。

 

形状は上の部分、弦側はほぼ同じだが、ネック側が6弦用はほぼまっすぐなのに対して12弦用は少し反り返っている。

 

長さは正確には測っていないが、2.5mmくらいの違いだろうか。

 

f:id:tomoibe1011:20170410230613j:image

※重ねた図。下が12弦用。

 

f:id:tomoibe1011:20170410230642j:image

※並べた図。上が12弦用。

 

12弦用の方はかなり硬く、比較すると若干扱いづらいかもしれない。

 

ちなみに「SHUBB」の方は、ほぼ形状は同じで長さのみ5mmほど違う。

 

f:id:tomoibe1011:20170410232403j:image

 

<結論>

今のところ「KYSER」の6弦用がいちばん使い勝手が良いかな。