MONOろ〜ぐ

〜音の記憶と記録を思いつくまま•••

①+②+③+④+⑤>100000≒4000!?

何年ぶりかで税務署に行ってきた。

 

夫婦2人とも普通の勤め人なので確定申告という訳ではない。

 

だいぶ溜め込んでしまった病院や薬局の領収書をかき集めて医療費控除の還付申告をしたのだ。

※本当は医療費控除の還付申告の期限は年末まであるので、わざわざこのいちばん混み合う時期にやらなくても良いのだが、今やらないと忘れそうなので•••

 

家族5人分×5年分。

 

一年ごとに全員分を合算して年間で10万円を超える部分が医療費控除の対象になり、さらにそのうちの何%かは還付されて戻ってくる(はず)。

 

ところがそうそう甘くはない。

 

5年前の分•••10万円に届かず。

 

4年前の分•••届かず。

 

3年前•••これもダメ。

 

•••結局一昨年分、昨年分だけがかろうじて10万円越え。

 

で、結局還付金の合計は•••4000円余り。

 

f:id:tomoibe1011:20170313221212j:image

 

まぁ何もしなければ0なんだから、これだけでも貴重な臨時収入である。(ちゃんと認められれば)

 

単純な事務作業のバイトを1日やったようなものかな?(笑)